マインドフルネスと瞑想の違い

query_builder 2025/08/15
31
マインドフルネスと瞑想は、どちらも心の安定を図るためのものです。
しかし、両者にはそれぞれ違いがあるため、自分に合った方法を取り入れることが大切です。
今回は、マインドフルネスと瞑想の違いについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼マインドフルネスと瞑想の違い
■目的
マインドフルネスは、現在に意識を向けて行うものです。
感情や思考をありのまま受け入れ、自分と向き合うことを目的としています。
一方で瞑想は、心と体をリラックスさせ、脳を休ませることが目的です。
得られる効果は似ていますが、行う目的が異なるため事前に確認しておきましょう。
■実施方法
瞑想は、集中できる静かな場所で行うものです。
思考を停止させ、呼吸に集中して行うケースもあるでしょう。
しかし、マインドフルネスは瞑想と異なり、今の状況に集中することを指します。
実施する場所は関係なく、日常生活の中で気軽に取り入れられる点が特徴です。
■得られる効果
マインドフルネスは、自分の現状と向き合い、感情や考えを受け入れることです。
自分と向き合うことで、現状の問題点に気づくことができ、問題解決能力を身につけられる可能性があります。
リラックスしたい場合は瞑想を、不安に対し冷静に対処したい場合はマインドフルネスを取り入れてみるとよいでしょう。
▼まとめ
マインドフルネスと瞑想は、実施する目的や方法に違いがあります。
そのため、自分に合った方法を取り入れることが大切です。
『JIZOカウンセリングルーム』では、心と体を休めるためのカウンセリングをオンラインで実施しています。
誰かに悩みや不安を話してスッキリしたい方は、一度試しにご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE